WordPressへ引越すにあたりした11のこと #3

(by WordPress Pencil and Pins-02 / thisismyurl)

前回からFC2ブログからWordPressに引越しした際にしたことや、
参考にさせて頂いたありがたいリンクなどについてメモの続きです。


【WordPressへ引越するにあたりしたこと】


前々回
 1.ブログタイトルやコンセプトを見直し、URLを決める
 2.ドメインを取得
 3.サーバーを借りる
 4.WordPressをインストール

前回
 5.データーを移行する
 6.テンプレートを決定する
 7.メニュー、ウィジェット、テンプレートの設定をする

今回
 8.プロフィールページの作成
 9.Facebookページをつくる
 10.ソーシャルボタンを設置する
 11.応援のお願いをする


8.プロフィールページの作成


WordPressでは、「固定ページ」の設定ができます。
私が知らなかっただけかもしれませんが、FC2ではそのようなページを容易に設定できなかったので
ありがたいです。せっかくあるので、プロフィールページを作成してみました。

http://kufu-life.com/about

※管理ページ>固定ページ から編集ができます。


9.ソーシャルボタンを設置する


簡単にソーシャルボタンを挿入できるありがたいプラグインやコード生成してくれるサービスがありました。
細かい設定も可能!また、各ブログ記事の最後にそれを表示するように設定する際に
CSSなど詳しくないと難しかったのですが、簡単にブログ記事の最後に表示設定できる
「Bottom of every post」というプラグインがあって助かりました。

▼記事最後に表示設定が簡単にできるプラグイン紹介記事
[WordPress]各記事の最後に固定コンテンツを表示してくれるシンプルなプラグイン「Bottom of every post」 | matuダイアリー
http://d.matu.biz/archives/348

▼ソーシャルボタンだけでなく関連記事やコメント表示の設定も可能なサービス
Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。
zenback

▼ボックス型で大きく表示したい人は下記に紹介されてるようなプラグインもあり
447ブログ: 統一感が決め手!ブログに設置するSNSボタンは「忍者おまとめボタン」にまかせておけばいいかも
nijyabotan


10.Facebookページをつくる


ブログのFacebookページをもったほうがいいとうい話をきいてつくってみることにしました。
正直、もともと読者が少ないブログでページなんてつくっても…と
ちょっとドキドキしてますが(^^;
ここは「えいや!」と作成してみました。なのであたたかく応援頂けたら嬉しいです(ノω`*)

▼Facebookページの作り方からLikeBox設置方法については下記ページで分かりやすく解説されてます。
詳解! Facebookページ(ファンページ)の作り方! | 和洋風KAI
wayouhuu


11.応援のお願いをする


応援をお願いするって恥ずかしがりな自分は、実は結構勇気いりましたが(^^;
お願いしなければはじまらないと思うので、勇気を出してブログを応援して欲しい人に
ブログのFacebookページをシェアして、応援のお願いをさせて頂きました。
いいねを押して頂いたみなさまありがとうございます(> <。)✧+゚

また、たまたまキワード検索で訪れて読んで下さった方に応援頂けるように記事の最後に
LikeBoxより小さめのFacebookページ用のLikeButtonを周りの憧れブロガーさんに
倣っておいてみました。
下記ページから、LikeBoxと同じ要領で作れます。
Like Button – Facebook開発者


*編集後記*



WordPressへ移行してみて、ブログを書くために本当にいろんな工夫や学びたい
Tipsがいっぱいあってブログは奥が深いなぁとあらためて思います。

今回は、移行するにあたってしたことをざっくりまとめてみましたが、
日々また新しいインプットをして、またあげていきたいと思います( • ̀ω•́ )✧
どうかあたたかく見守って頂けたら嬉しいですm(_ _)m

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です