本当に欲しい本のみ買う with iPhone

ビジネス書が大好きで買いたい本は沢山あり、沢山買いたいのはやまやまなのですが、
なかなか、全部買う余裕がないのが残念なところ。。。
そこで、本当に欲しい本のみを買わざる負えない。
ということで、わたしなりに、よりすぐりの本を買うための小技(?)をまとめてみました♪(^^)
<本当に欲しい本のみを買うための小技(?)
                      +αいい本を見つける方法>

①いろんな本屋めぐりをする
 お気に入りの本屋の常連になるのもいいんですが
 本屋によって何をピックアップして目につきやすくしているかが違います。
 いろんな本屋をまわってみることで、いつもの本屋では出会えなかったであろう本とも
 出会えます。
②iPhoneのボリュームを最小にしてさりげなくiPhoneカメラで表紙タイトルをメモする。
 ※あくまで買いたい本をメモするために表紙タイトルのみ。中身は絶対に撮らないように!!
 あとでゆっくり、どの本が気になったか振り返ることができる。
 似たテーマの本の中でどれが一番ピンときたか、自分に合っているかを検討してから買える。
 
 買うかまよったときは、後でゆっくりネットなど書評をみたり、
 一読でいいかなって思う本は図書館蔵書検索で調べてみる。
③興味関心ある人のブログで紹介されている本を本屋で中身をチェックしてみる。
④速読を身につけ、じっくり読みたいもの、繰り返し読みたい本を購入優先に回す。

いろいろ試行錯誤するものの読みたい本が多すぎてこまっちゃいますねw
最近、携帯のメールの調子が悪くいつもの情報収集がとどこおっていて
勝間さんの新刊の情報をさっき知りました。。
「目立つ力」も読みたい!!
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/10/1-3e75.html#more

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です