【LT内容】セルフマネジメント成功の9つのポイント.。:*・☆

東京ライフハック研究会vol.7 SelfManagement Hacks~たった一度の人生をHACKせよ!~
でLTをさせて頂きました。
正直まだ自分はセルフマネジメントはまだできていないと
思っている部分もあるので、こうしたいという部分や
意識していることをまとめてみました↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼セルフマネジメントとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「自己管理」もしくは「自律」とも訳される。
体調管理や作業の進行などを進めるために、
自分自身を適切に抑制・管理すること。
※実用日本語表現辞典より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼セルフマネジメントを実施する目的とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やるべきこと&やりたいことを確実に行うこと
 やるべきことをやるのは当たり前なので、
 やりたいことをやれるようになるために
 セルフマネジメント強化が必要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼セルフマネジメントができているゴールの状態とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
期限…やるべき期限内、やりたいと思う期間内にできる
基盤…体調・マネー管理ができている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼セルフマネジメント成功の9ポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※私なりに意識している9ポイント
1.■価値観の明確化
 自分にとって価値のあるものなのかどうなのかの
 判断材料をしっかり持つことで無理することを控えたり
 ムダをはぶく
EX)
 自分も周りも強みや好きなことを、活かせる・追求できることに
 よって自分も周りもハッピーになることに価値を置く
2.■強みに集中する
 強み部分を理解し自分からその強みを活かせる仕事を提案する
 ようにすると弱みタスクの割合が減ってくる
3.■情熱の選択
・情熱をかけられるものを選択していくように意識すること
・素直に嬉しいもの、楽しいと感じるモノにアンテナをはる
   ↓
 マネジメントしやすいもの、効率的に集中できるものの
 タスク割合が増えてくる
4.■目的の明確化
 人生の目的ややりたいことを明確にするほど、
 集中力が増し、無駄がなくなる
EX)
 好きなことを仕事にする
  ↓
 好きなことを追求する時間確保に集中
5.■時間確保
・タスク管理
 →タスクツールで終わる時間を予測して仕事をする
・隙間時間活用
 →通勤時間往復3時間活用セット持ち歩く
6.■基盤づくり
体調管理
 →基礎体力強化
 →バランスを考えた食事
 →うがい手洗い
マネー管理
  やりたいことをするためにはどこにお金をかけてどこを
  節約するのかも明確にする
EX)普段の食費を抑えて旅費を貯めるなど
7.■継続
PDCAの仕組みを作る
・自分を褒めてモチベーション維持
・他人の目線を活用
 →Twitter、ブログなど
8.■対策
やるきスイッチを知る
EX)コーヒーを飲むと目が冴える
EX) おしゃれなカフェに行くと集中力があがる
9.■効率化への投資
・効率化できる情報に常にインプット
・効率化できるツールを用意
EX)勉強会やブログ記事でうまいやり方ヒントを得る
セルフマネジメントの基礎はできたとしても、仕事以外の強制力が弱いところのセルフマネジメントはなかなか難しいものだなと思ってます。ライフハック研究会には、プライベートのセルフマネジメントもできてている方が多いのでいつもいい刺激を頂いています。ありがとうございます!
よし!今年にやいりたいことをやれるように
2011年残り2ヶ月がんばるぞ(・`ω´・ )☆

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です