【レポート+】GirlsTalk「ダイエット」

ライフハック女子部vol.8【ダイエット】をテーマにGirlsTalkしました!
雑誌『Tarzan』でも取り上げられてダイエットを成功させている緒方さんをゲストにお呼びして
2~3ヶ月で10キロやせて細マッチョになれた秘訣をライフハック女子部でインタビュー!!
目からウロコの話もいっぱいでした。

Tarzan (ターザン) 2011年 8/11号 [雑誌]
(2011/07/28)
不明

商品詳細を見る

▼Togetterまとめ
ライフハック女子部vol.8【ダイエット】
▼Ust

▼自分のダイエット成功体験を振り返ってみる
Ustトークでは緒方さんに質問攻めでしたが、自分のダイエットも振り返ってみました。
はじめにダイエットのためにしたこと
■食事制限
→お菓子と揚げ物は食べない
→お腹8分目
■運動
→エスカレーターは歩かない
→買い物とかでこまめに歩く
→ダンスやWiiを活用

これらは長続iiきしなかもたものもありました。
そこで、根本的な原因への対処が必要と考え心の改善を試みました。
 ■心の改善
・なぜ食べ過ぎてしまうのかを自己分析
└→寂しがり屋で一人になると食べ過ぎやすい傾向
└少し大きい文字→お腹いっぱい食べることがストレス発散方法になっていた
・どういう時に食べ過ぎないで済んでいるのか分析
└→誰かと一緒にいるとき
└→食べる時間ももったいないと感じるくらい何かに没頭しているとき

上記の分析に合わせて、食べ過ぎる日を減らすための対策を考え実行

【 食べ過ぎる日を減らすための対策 】

■誰かと同居する
・寮やシェアハウス
・早めに結婚する
・家族と暮らす(遠方で自分は難しかったですが可能であれば家族と暮らすのも手)
└→寂しがり屋からくるストレスに対処
■ 没頭できる趣味をみつけ、甘いものを食べることへの興味を減らす
・食べる暇も惜しみたくなるくらいやりたいことをリストアップする(本とかで続きが読みたくてしょうがない感じのもの)
・甘すぎる美味しくないデザートを食べて甘いものへのいいイメージを減らす
└→ストレス発散や楽しむ時間の方法を高カロリー摂取からきりかえた_
・プラスして食費節約の目標も立てると余計なお菓子代がかからないように

心理的な改善による食べ過ぎる日を減らすことで
気がついたら約4キロ減に半年くらいで痩せました。
最近は気が抜けて美味しいもの食べちゃってるのでちょっとまた
ダイエットはじめないとなぁ。
まずは、「体重計」と「姿見」をかって成果をちゃんとみれるようにしましょうという
今日、アドバイスを頂いたので準備していこうと思います^^;

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です