【断捨離】新MBAを持ち歩く為にカバンを軽くする

新MBA11をやっと購入しました!
予想以上に快適でビックリ!毎日使いたくなる快適さです。
ただ、PCとしては、軽いMBA(MacBook Air)ですが、
女性にしては、持ち歩くにはやっぱり肩にずっしりきます。
しかも、普段からMBAが入ってなくてもずっしり。

そこで!

カバンの中を『断捨離』(?)することにしました!

そして、
今までが重すぎたのか持っていないのではないかという軽さまで軽減。
これで、新MBAを入れてもそこまで苦じゃなくなった\(^o^)/

【 カバンを『断捨離』(?)するためにしたこと 】

1.軽いカバンを購入

カバン自体が革製で頑丈につくられ装飾も加わって重くなってることがあるので
カバン自体ひたすら軽くて、且つ仕事でも持っていけそうなデザインを選ぶ。
今回は、たまたま海外旅行用に買ってたカバンがそれにあたってGood。
デザインや細かい仕切りなどの収納性は今までのやや重いカバンの方が上ですが
この際は、軽さ重視で使ってみることに。

 

2.今のカバンの中身を全部出して残すものを激戦!

ちょっとカバンの中身オープンで若干恥ずかしい気もしますがこれ見た
きっかけで、つい荷物が多くなりがち女子のカバンが軽くなれば・・(*´ω`*)

┌ーーーーー<マネー>ーーーーーーーーーーーー

■財布
→小さい財布にして、たまにしか行かないお店のカードなど
入れないようにしてみた。出したカード厚さ約3センチほど減せてびっくり!
(将来はポイントカードは全て電子化して一つにならないかな・・)

┌ーーーーーー<文具>ーーーーーーーーーーーー
■手帳+エトランジェコスタリカメモ帳
→潔くiPhoneに集約

→iPhoneへ

■名刺
→出会いはどこであるか分からないのでw引き続き常備

■A5ノート
→近くの文具屋で一番薄くて軽い厚みを利用

■フリクションポールペン2本+替用インク
→黒とピンクは外せない。替えは黒のみ常備

┌ーーーーー<女子アイテム?>ーーーーーーーーーーーー
■簡易化粧ポーチ
→持ち歩きは、女子必須アイテム?2個に絞って
カバン内ファスナーポケットインにしてポーチ自体なくす
■ポケットティッシュ&ハンカチ
→女性のマナー?なので常備

┌ーーーーー<便利アイテム>ーーーーーーーーーーーー
■ポケムヒ
→さされやすいタイプなので夏のみ常備(´・ω・`。)
■折りたたみ傘
→軽くて可愛くて晴れ雨兼用な小さい傘なので引き続き愛用

■扇子
→軽いのと暑がりなので引き続き愛用

┌ーーーーー<ITツール>ーーーーーーーーーーーー
■WiMAXルーター
→MBA持ち出すときの相棒

■iPhone2台(会社用、個人用)
→会社携帯は出来る限りでお留守番させたい^^;

■MacBook Air
→8割型持ち歩きたい


結果(感覚値ですが)・・・
■カバンの重さが約6分の1以下に
■財布の重さが約3分の1に
■手帳とメモ帳の重さがなくなった2→0
■化粧ポーチの重さがなくなった10分の1くらい?
もう、MBAが入っていないときは、財布と携帯くらいしか入って無いんじゃないかと
思うような軽さに♪
実はは、カバン自体が重かったのかもしれない・・・orz
そして只今本棚も整理して売る本100冊と電子化する100冊に分別。
書斎をつくるべくがんばるぞ~(^-^)ノ ☆
追記:明日9月4日は10:30頃から体の断捨離?、「ダイエット」をテーマに
ガールズトークします~よかったら見に来てください~♪

ライフハック女子部 8

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です