【タスク管理】理想のツールに求める機能

ToodledoやInfomantなどタスク管理WEBサービスやアプリなど高機能なものは
いっぱい出ていますが、どうしてもほしい機能がない。
モバイル&クラウドで実現することが難しいのかそれとも・・。
とえいあえず、自分が今、ツールに求める機能をまとめておこうと思います(´∀` )♪
【タスク管理ツールに求める機能】

①Outlookスケジューラーのような機能
□タスクがドラッグ&ドロップして、
→予定のあいているところにいつ実行するのか入れられる
→タスク実行日を簡単にリスケできる
□タスクはタスクで一覧でき、貯めておく場所がある
▼Outlook画面

②タスクシュート簡易カスタマイズ版@Excelにある機能
(※関数だけ使った簡単なもの)
□(Excelなので「Shift」キーを押しながら)ドラッグ&ドロップでタスクが移動できる
□コピー貼り付け可能
□見積もり所要時間から、各タスクの終了時刻が分かる(関数で自動算出)
□直前のタスクや予定の終了時間から次の開始時間が自動で表示される
□タスクのカテゴリごとにかかっている所要時間の合計を後で分析できる
□計画の時間と実際にかかった時間が比較できる。

▼Excelタスクシュート簡易カスタマイズ版画面

③上記をクラウド上で管理でき、
PCでもモバイルでも端末を選ばず操作可能

この3つの機能がミックスされて、あとはGTD的な管理もできたら私の中では完璧です!
今度、タスク管理分科会でもどんな機能がほしいかブレスト予定♪
わたしもレイさんみたいにアプリ作成勉強がんばってみようかな☆

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です