MacBook Airを100円の台で目の高さに設置!肩こり防止に良い感じ♪

Mac desk 2013 08 04 1

最近、PC作業の時間が増えたせいか、11インチのMacBook Airで長時間作業をしていたら、首が急に痛くなってしまいました。原因を考えた結果、おそらく、ずっと下を向いていることが、良くないと思ったので、ディスプレイの位置改善!

本当は、23インチの外付けディスプレイを買おうか迷いましたが、意外と高いということと、今の机はそんなに広くないので、まずは、「高さ」から改善してみて、それで、我慢できなかったら、ということで一旦「大きさ」は後回し^^;

ネットで、かっこいい専用スタンドをみかけましたが、ゆくゆくは大きいディスプレイを買うかもしれないことをかんがえると、そこまでお金をかけてちゃんとしたものが無くてもと思い、ひとまず、お財布の救世主、100均一に言ってみると、、、

なんと!
MacBook Air11インチにピッタリの台を発見!
折りたたみ式で、要らなくなったら場所もとらない。
それは、通常は食器や調味料などを台所の棚等で整頓させるための棚でした。

Stand 100yen 2013 08 04 1

色も白で、シンプルな感じで良い感じです。
隣に、iPadを置いてデュアルディスプレイとして使えるよう、台は2台買って横に並べたら丁度良い感じ♪問題の高さもちょうど、目の高さまでディスプレイをあげてくれる位置です。
  
※iPadをデュアルディスプレイに変えてくれる便利アプリはこれ!
 iDisplay

  
ただ、問題だったのは、ノートPCの場合、キーボードもTrackpadもディスプレイにくっついて上にあがってしまうこと、、orz。これじゃ、打てなくなっちゃうじゃん、、ということで、節約志向の私もやむなく、外付け、キーボードとTrackpadを購入することに。

Magic trackpad box1

Magic trackpad box2

WirelessKeyboard box1

ここで、また、問題が、、MacBook Airになれすぎて、外付けキーボードとTrackpadが離れているのが、、使いづらい。。orz。

そこで、見つけたのが、外付けキーボードとTrackpadを縦において、MacBook Airと同じ配置でつかいやすくしてくれる台『Crispy Backboard』。

Crispy Backboard 1

付属のシールを台の裏にはると、ガタツキを防いでくれ、Trackpadが手前にあっても、いいかんじに段差ができて、キーボードを打っている時に、Trackpadに誤って触れてしまうということが無く、使えます♪

注文した次の日には届きました!(都内)

Mac desk 2013 08 04 1

あとは、台の高さを微妙に調整するために、台の下に、タオルハンカチをまるめて後ろの両端に置いて、iPadのほうは、外付けキーボードが入っていた箱の上にのせたら丁度いい感じです。おかげで、首が下がることがなくなり、楽にパソコンに向かえるようになりました(´ω`*)♡

(できないけど、台と外付けキーボードも外で仕事するときも持って行きたいくらいw折りたたみ式なので、長期出張とかでは役立ちそう)

  


*編集後記*


今の机には、透明のビニールカバーシートをひいているので、夏場は、腕にピトッとついてきもちがわるくなります。そこで、タオルを横に半分、または3つ折ぐらいにして、手前に置くと良い感じ。写真に白いタオルがちらほら写ってるのは、そのため。
長時間過ごす、デスク周りは、工夫して少しでも快適にしていきたいですね^^

  

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です