【Girls Talk】ワークライフバランスについて考える

今日は、ライフハック女子部 Girls Talk vol.7にて「ワークライフバランス」をテーマにトークしました!
正直今の自分のワークライフバランスはどうかというとワークが圧倒的な気がします。
最近は朝6:30発電車で夜終電近くまでワークです。もちろん、早く変える日もありますが、
月半分の平均睡眠時間は4時間くらい。
なので、なんとかしないとなぁと思ってるこの頃です(⌒-⌒; )
時間的にはアンバランスですが
今は、自分なりに下記ポイントを心がけています。
①モチベーション維持
ワークが苦にならないよう主体的に考えて情報収集して提案をこまめに行うこと。
そうすれば、指示された仕事から自分で選択してやる仕事の割合が増えて
モチベーション維持がしやすくなってるのではと思っています。
当たり前のことですが、年次があがるとこれがやりやすくなってくるなと感じてます。
②家族との記念日を大切にする
共働きで平日土日もほとんど家にいないのですが、毎月1回記念日は、美味しいものを
一緒に食べることを決めています。
あとは、「今から帰るよ」というような簡単でもいいのでメールでもこまめに
コミュニケーションをはかるようにこころがけています。そうすることで、
お互い安心して自分のことに集中できている気がします。
③効率化する方法に常にアンテナをはる
同じことをやるでも、効率化して、時短できればその分やりたいことができます。
そう考えるのでこうして、ライフハックに関心もって、
タスク管理ツール活用やノウハウのインプットをするように心がけてます(´∀`*)
----- * ----- * ----- * -----

今日、ライフハック女子部でトークして取り入れたいなと思ったことは、
○完璧をめざさない。  byホッシーナさん
→生協を使って買い物を効率化
 不在でもドア前に置いておいてくれるのは有難い。(あっでもオートロックのマンションどうなるんだろう?)
○自分が本当に望むワークスタイルのあり方を紙に書き出してみる byコボリさん
→コボリさんは、あとでこれを振り返るとほとんど叶っていたとのこと。
○仕事を家に持ち帰らない byトミーさん
→メリハリが大事!
最近は、食生活・睡眠が乱れがちだったので、
生協つかったりいろいろ工夫して健康で楽しく頑張れるようになるぞ♪(`・ω・´)」

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です