【Event】コミュニケーションHack! #tokyohack

東京ライフハック研究会Vol.6 テーマ「コミュニケーション」に参加してきました!
体を動かすワークとかいっぱい♪
はじめの基調講演は、かずさん !

フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS
(2010/11/19)
佐々木和宏
商品詳細を見る

▼箇条書きメモ
※自分流メモなので発表者資料の文言と多少異なります。

コミュニケーションハック
Facebook
Socialmediaにおけるコミュニケーションの可視化
<準備>
■Socialmediaの立ち位置、
サービス使い分けを理解する
■人間関係の再確認をする
■なぜソーシャルメディアなのか?なぜ使うか考える
・どんな人とどう繋がりたいか
・どう生きて行きたいか
<メリット>
■仕事以外のネットワークを広げられる醍醐味
<ポイント>
■目的を明確化にする
■発言における責任の所在を意識する
■相手に思いを馳せる
■繋がりを深める
■セグメントをみる
・自分の繋がりのカテゴライズ
・受信者を意識した発信
■リアルとの違いは規模
・リアルのコミュニケーションで
気をつけなければいけないことと同じ
■セルフブランディング
・与えられたネットワーク+自分から広げて行くネットワーク
■Facebookみてもらうには
・アナログ的に手間をかけてやることが効果が出やすい
そういえば、Fecebookのソーシャルグラフアプリを使ったら会社の人と
ライフハック系の繋がりの○がくっきりと。。
mixiの方が友人数は多いのにほとんど大学時代の繋がりでFacebookにはちらほらしか。。。
大学時代のつながりも全部Facebookに移ってくれたらなぁ。。(。-ω-)
もうmixiのログインPWとか忘れてしまった・・(^^;

LT(ライトニングトーク)——— - -
けんじさん
~飲みニケーション~
■ビールはつがない
苦手ならしなくてもいい
■話題触るの苦手だったらしなくていい
上司との飲み会なら上司にふってもらってのるのもの手?
■最後まで付き合う
最後まで気合うと仲良くなりやすい
—二次会いきたかったぁ
飲みにケーションはやっぱ大事!


ひろあきさん
コミュニケーション苦手だったとろから実践したこと~
■褒めて称号をつける
例) 上司にしたい◯◯さん
・目に見えないモノを褒める
・比喩をつかうこと
・直感信じてgo
—相手のいいところを探すクセをつけるのっていい☆

いりたにさん
~プロボノのすすめ~
■仕事のスキルをボランティアで活かす
■NPOコミュニケーション改善
■ボランティアでコミュニケーション力を鍛える
→加圧トレーニング
—プロボノ気になる。仕事で力つけて、自分も役立ちたい!
旦那さんにも紹介してみる♪

たちさん
~初対面制するもの人脈を制する~
■自分2:8 相手  ・・・話す黄金のバランス
■相手があまり離さないタイプなら「質問」
相手について質問→きく→それに対してさらにきくの繰り返し
■清潔感大事
■会う回数が多いといい(宿題をもらってまた次回をつくる)
—質問がうまいと話って盛り上がる♪
そんな聞き上手人になりたい(^^

ワークショップ———- - -
かこさん

実際に体をうごかしてコミュニケーションのポイントを考える沢山のワークを
させて頂きました!
名前を覚えるゲームをしたり、
ジェスチャーだけで会場全員で誕生日順に並んだり、
ジェスチャーだけでグループで1つの絵を描いたり
相手の好きな食べ物を聞いて今すぐ食べたくなるようなゲームをしたり☆
終わりには、懇親会をして実践!
二次会も行きたかったなぁ
とても楽しい会でした!
コミュニケーションってうまくいかなくて大変なこともありますが
コミュニケーションをとるってやっぱり楽しいですねヽ(´∀`*)ノ☆

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です