今更ながらMac/iPhoneのデフォルトのメモアプリが素晴らしさに気づいたのでメモ

Mac memoapp2013 05

前回の記事「【メモツール】iPhone←→Macでもローカル←→クラウドでもサクサクメモ環境」で、メモツールを試行錯誤して、Simplenoteを使ってみることにしたと書いたのですが、

Simplenoteの同期がうまくいかず、数行消えてしまうことがあるということがわかりました(´`) そこで、新たに、サクサク使えてiPhoneとMacで同期できるメモツールを探していたら、
なんと、

「Macのデフォルトのメモアプリでかなりイケてるじゃん!」

ということに、今更気が付きました…… 。。orz

・軽くて
・フォルダ分けができて
・iCloudでiPhoneと同期できる

昔使った時は、うまく同期ができなかったり、見た目も余り好きじゃなかったんですが、なんかiCloudと新しいOSになってからは、こんなに使いやすいものになってたんですね。..

足元をみずして、他をみるなということがよく分かりました^^;

 ※同期設定方法※
 ・iPhone側・・・設定>iCloud>メモでオンにする
 ・Mac側・・・リンゴマーク>システム環境設定>iCloud>メモ にCheck

基本は、Evenoteに蓄積していきますが、何度も見返すものや、編集中のものは、しばらくMacやiPhoneのデフォルトのメモアプリを使っていこうと思います^^


*編集後記*


前回の記事にも書いたのですが、1日10枚以上メモする気で生活することをある人が勧められていて、それから、前よりもメモする機会が増えました。気づきや改善点を日々のがさずためておいて、移動時間に掘り下げる。最近メモの楽しさを感じてるこのごろです^^

   

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です