【メモツール】iPhone←→Macでもローカル←→クラウドでもサクサクメモ環境

Medium 34630357
(photo credit: S@Z via photopin cc)

もっと動作が軽いノートツールを活用したい。且つ、iPhoneでもMacでも双方向に編集したい。Evenoteは基本、保管閲覧がメインで直近で編集しなおしたり、見直したいはメモは、編集のしやすさ重視でいきたいと思い、使っていたデジタルメモ環境を見なおしてみました。

※追記(2013/05/15)
ここであげたSimpleNoteの同期にやや不具合があるようで、
Macデフォルトのメモアプリを使うことにしました。

今更ながらMac/iPhoneのデフォルトのメモアプリが素晴らしさに気づいたのでメモ

   


ノートサービス比較メモ



Evetnote
 …Macのメモリを圧迫するのは避けたいので
  クライアントソフトを入れられないため、ローカルで編集できない。

ATOK
 …軽くて使いやすいが、iPhone版がやや高い。
  置換ができないのはちょっとつらい。

CatchNotes
 …iPhoneアプリは素敵なUIのアプリがあるが、
  PCのローカル編集に対応したアプリが今のとこなさそう

SimpleNote
 …やや不安定らしい噂もあるが、基本、編集が終わった
  ノートメモはEvenoteに(メール転送機能で)送って対処
  クライアントアプリが充実している。

    


導入したメモ環境


   ーーー<以前>ーーー

■Mac …ATOKPad(閲覧・編集可)
■iPhone …Evenote公式アプリ(閲覧のみ)
■クラウド …Evenote(閲覧のみ)

△解決したかった点
 ・MacATOKでは置換ができない
 ・EvernoteとMacから同期できてもiPhone(Evenote)からは編集できなかった
 ・iPhoneのATOKPadアプリがやや高い

     ↓↓

   ーーー<新環境>ーーー

■Mac

JustnoteJustnotes」アプリ(閲覧・編集可)

■iPhone

Simplenote」アプリ(閲覧・編集可)

■クラウド …SimpleNote(閲覧・編集可)

◎新環境になっていい点
 ・上記問題のほとんどを解決
 ・SimpleNoteのタグ機能が何気に便利

   


最近メモ環境を見なおした理由


最近、とある方のお話しで、「メモは1日10枚とれるぐらいになろう」というお話しを頂きました。メモを書く癖をつけることで、問題解決力があがったり情報収集力があがると。

とは、いっても、1日何度もメモを書くのもなかなか難しかったりするので、
ハードルをさげられるような環境づくりをみなおそうと思い今回、メモ環境を見なおしてみました。

見なおしたお陰で、iPhoneからももっと早くメモをとれるようになって、
モチベーションもあがって、プチブレストする機会が増えました♪

    


*編集後記*


やっと、BLOG記事がかけました。メモの共有のようなLiteな内容ですが、、^^;
最近は、開発が忙しくて、空き時間があれば、開発。BLOG時間を確保するのも悪く思えるくらいで
一旦β版のテストまでこぎつけたので、BLOG時間も徐々に取り戻して行きたいところ。
ただ、まだまだ開発は続くので気長に更新していければと思います。温かく見守って頂けたら嬉しいです^^

※追記(2013/05/15)
ここであげたSimpleNoteの同期にやや不具合があるようで、
Macデフォルトのメモアプリを使うことにしました。

今更ながらMac/iPhoneのデフォルトのメモアプリが素晴らしさに気づいたのでメモ

   

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です