【モチベが上がる本】C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと

愛読中のBlog「Last Day. jp(http://www.lastday.jp/)」で、面白記事ですごいなぁって読んでたら
まさか、その記事が本になってびっくり(> <)☆

http://twitter.com/#!/life2i/status/45991380039901184
♪↓対象の記事はこちら↓♪

1.C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまで
2.C言語すら知らなかった私の半年後 – 2個めのiPhoneアプリをリリースするまでにやった事
そして、本屋にならぶやいなやすぐにゲット!
・・・が、すぐに旦那さんにとられて、書評を書くのが遅くなりました。。
感想を久しぶりのBLOGにアップしようと思います(^^)/

C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと
(2011/03)
またよし れい
商品詳細を見る

読みやすいボリュームで下の空欄がありがたい♪読み手のことを考えられた本でした。
おかげでいろいろ読んでて思いついたことをメモメモ

【印象に残ったこと&感想箇条書きまとめ】
◆All you need is Passion
必要なのは情熱だけだよ(P.27)
⇒勇気をもらえる言葉です(^^).。.:*☆

◆重要なことは、君たちの心や直感に従う勇気を持つことだ。
(P.31 スティーブ・ジョブス)
⇒直感に素直になろうって思いました!

◆テスト端末が少ないので開発が容易
(P.36 )
⇒アップルはそういうこともねらっていたのか!と 確かに!って思いました。
Androidは色んな機種ある中でバージョンアップしていくのは 大変そう^^;

思い立ったらすぐに行動していたので開発がスムーズに進んだ(P.42)
⇒いいことも行動にうつしてこそで、
そしてできる限り早いほうがいいって改めて納得。善は急げですね( ´ ▽ ` )ノ

◆ブレーンストーミングについて「月に1度では少なすぎます。」(P.49)
⇒賛成。いつでも気がついたらブレストができるようにしておくことと
ブレストする時間を定期的にもつようにすることが大事だなぁって最近思います。
(定期的に持つのなかなか難しいですけどね^^;)
ブレストしていなかったら、問題解決にもっと時間がかかっていたり
もっと大きな問題になっていただろうなということが最近多くてf^_^;)

◆『遅延評価勉強法』(P.51)
⇒試験勉強にも役立ちそうです。
ちょうど資格試験の勉強をはじめようと思っていたので実践してみようと思います♪

◆やる気を出すには始めるしかない(P.58)
⇒確かに。大掃除とかもやらなきゃって思っている間は気が重いのに
はじめたらとまらないくらいのめりこんで、計画していた以上のところまでキレイに出来たりして☆
とにかく体を動かすこと、動かし続けることがモチベーション維持のコツかも。

◆他の書評記事も読んで、、
「読了!C言語すら知らなかった私がたった2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと」
http://ameblo.jp/kmiphone/entry-10844655297.html
「電子版が欲しい!!」
という感想がありました。

「この本の中に沢山のリンクや検索キーワードがあります。
それを本を見ながらタイプって結構面倒。PDFか、アプリがあればな~って思います。」
⇒確かに!電子書籍って持ち運びを楽にするだけじゃやなく、
リンクを有効にすることもできれば参照先をすぐ確認することができるんですよね。
早く本全般の電子書籍化が進んでほしいなぁ♪(´ε` )

何かの知識を獲得しようと考えたときに
こういう「知識を獲得する為のノウハウ」をインプットしてからがいいですね。
読んでると、モチベーションが上がる素敵な本でした( ´ ▽ ` )ノ.。.:*☆

※04/11:文字装飾、改行を少々修正しました。iPhoneからUPすると
見づらい文になってたりしてちょっと難しいですね(^^;

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です