Mac標準カレンダーのかゆところに届く設定とショートカットが素敵すぎる

前回の記事「Mac OSX Mountain Lion標準カレンダー✕リマインダーでタスクをドラッグ&ドロップスケジューリング!」で、Mac OSX Mountain Lion標準カレンダーとリマインダーの組み合わせが意外にすごかったというのをとりあげましたが、今回は、標準カレンダーのかゆところに届く詳細設定やショートカットについてまとめてみました。


かゆいところに手が届く細かい設定や操作


カレンダー>環境設定で、「こんなところまでカスタマイズできるんだ!」というありがたい設定が可能なのに驚きました。特に下記のようなところが素敵過ぎますw

Macカレンダー設定 一般

●↑週表示でのスクロール単位を、「週、”今日”でもスクロール停止」を設定できる。

 週単位でのスクロールは、どんなスケジュールウェアでもだいたいありますが、
 何曜日だろうと、「今日」で一旦止まって、「今日」を先頭にした週を見ることが
 出来るのははじめてみました。

 この設定によるメリットは、例えば、金曜の予定を次週にリスケする場合に、
 今までは、週表示内でドラッグ&ドロップで次週にもっていくことは出来なかった
 のですが、それが、金曜を先頭に表示することで、次週を週表示内に表示できるため、
 リスケが容易になりました。

●↑1画面に表示したい時間帯を決められる。

 起きている時間帯を全部一覧化したかったので、とても助かりました。
 私の場合は、17時間にして、6-23時を表示しています。MacBook Air11インチですが、
 ちゃんとみれるサイズです。

Macカレンダー設定 通知

●↑アラーム設定をしなくても、全予定の開始または、開始前に通知するようにできる。

 デスクワークが続くとついつい、延長してやってしまっていたりするので、
 学校のチャイムのように、1タスクや1予定ごとに通知されるのは、
 スイッチが切り替わる感じで重宝してます。

 私の場合の設定は、iPhoneを5分前通知、PCを開始時刻に
 通知するようにして使い分けてます^^

ドラッグで予定幅

●↑時間範囲をドラッグすると15分単位でドラッグした時間幅で、
 新規のイベントを作れる

 Googleカレンダーだと、新規作成時の予定の時間幅を
 デフォルトでどの長さにするかは、あらかじめ30分か60分に設定して
 おいていれる感じになりますが、予定によって違うので、都度、幅を修正して
 新規予定を作成していました。
 それが、一発で幅を決めて新規予定を作れるのは、すごく楽です☆

●表示文字の大きさ

 コマンド+「+」or「−」で調整可能です。
   


標準カレンダーショートカットキー


◆[日]・・・コマンド+1
◆[週]・・・・コマンド+2
◆[月]・・・・コマンド+3
◆[年]・・・・コマンド+4

◆[前後]・・・コマンド+→(次) or ←(前)
◆[今日]・・・コマンド+T

◆[編集]・・・コマンド+E

◆[表示カレンダー]
 複数のカレンダーの表示有無を設定する際に
 カレンダー横のチェックをまとめて外したりつけたりする
 
 ・・・コマンドを押しながら、カレンダーのとなりの
     チェックボックスをクリック

※他にも細かいショートカットキーがあるので気になる方は、
「ヘルプ>カレンダーショートカットキー」をチェックしてみると詳しく載っています。

Macカレンダーショートカット

   


合わせて使いたい、アプリ起動ショートカットを設定できる無料MacApp


作業に集中していると、次の予定が何だったかと確認したくなることがよくあるので、「カレンダー」アプリをショートカットキーで一発で立ちあげられないかなと探していたら、下記のようなアプリをみつけました。毎日何度も押すお気に入りのショートカットを作れました♪

CLCL Lite – Genji
 設定できるアプリは1つだけだけど、シンプルで使いやすい
 (私の場合、コマンドを2回連続で押すだけで、カレンダーが表示されるようにしています)

Better Touch Tool
 ショートカットだけでなくトラックパットなどいろんな細かい設定が
 可能になる高機能なアプリ

※参考記事
修飾キーでアプリが起動できる無料のランチャー|CLCL lite for Mac – #RyoAnnaBlog

アプリをキーボードから一発起動するショートカットを作成できる。そう、BetterTouchToolならね。 / 旧:あなたのスイッチを押すブログ

  


*編集後記*


このMacのカレンダーとリマインダーのお陰で、
スケジュール管理、タスク管理自体の工数がグッと減りました。
このアプリを作ってくれた人に本当に感謝です^^

   

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です