なぜ経営戦略は機能しないのか?

ずっともやもやしていた気になることを
クリアにしてくれるいい本を見つけました!
色んな経営関連の本を読んできましたが、ここまで「そうそう!うちの部署全員で読みたい!」
ってここまでぐっときた本を読んだのは久しぶりな気がします。
今の自分が丁度ほっしいた内容に当たった感じです。
もっと早くに読みたかった。
それは、下記本です。

フレームワークを使いこなすための50問 フレームワークを使いこなすための50問
(2009/12/11)
牧田 幸裕

商品詳細を見る

サブタイトルに「なぜ経営戦略は機能しないのか?」と書かれていますが、
それを50問にわけて順をおって分かりやすく解説してくれている本です。
どの企業も期ごとに振り返りをし、中期戦略計画や目標を立てていますが
どこまでその戦略の立て方が正しく行われていて
どこまでそれに沿った形で具体的なアクションが行われ
継続して実行され次のアクションに結びつがれていっているのか
最近、ずっとこれについて懸念をもっていました。
戦略を立てたからには、「これならいける!」っていうところまで持っていって
仮説と実行繰り返して期末には、やるだけのことはやってどうだったのか。
これだけ自分たちは成長できたからこれだけ次のフィールドへ進める!というのを味わいたい!
じゃあどうするのかなんですが、それについてはこの本に書いてあるアドバイスから
実行して行きたいなと思います。
最終章に
「経営戦略を機能させるための必須スキル」として
◆現状分析力
◆戦略策定力
◆戦略実行力
◆実行継続力
   ↓
<具体的に身につける訓練方法>
・自社ビジネスの構造を理解する
・競合他社の情報を常に収集し分析する。(必要な時になってからでは間に合わない)
・日々、企業ニュース等をもとに自分で問題をつくり答える
 事業成功のキモを見つけられるセンスを磨く
・ロジカルシンキングで仮説→実行を繰り返し失敗でくじけずブラシュアップしていく
もう今期の戦略は決まっていて、それを現場に落としきって
実行を促進しく時期だけれども、
平行して、戦略リテラシーを高めて目標達成に貢献できるよう力をつけていきたい。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です